2012年10月11日木曜日

旅はきっと続く。

わたしのマトカ
片桐はいり著

本棚から1冊、手に取ってみた。
久しぶりに読み始める。

買った当時は、本の装丁がとても気に入って、本屋で手にとった。
片桐はいりさんが、女優さんとしてとても気になる存在であったというのもある。

懐かしい。

「旅はきっと、これからも続くのだ。」

旅に出たくなった。

2012年10月10日水曜日

Taylor Swift


Music Video
So Cute.Very nice.

Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back Together



2012年10月9日火曜日

Kyoto Imperial Palace

Kyoto Imperial Palace.
This day was the best weather.
It was very blue sky :)

I always sit on bench in the shade of a tree. And I like to see people who are taking  a walk, tourists, and photos.

Only here, I feel that time is flowing slowly.
I calm the mind.
I look back on old time.





It is one of the places to spend a very good time for me.


Kyoto is indispensable to me!


2012年10月8日月曜日

空を見あげて。

秋の空。
とてもいい天気。
青い空はいつまででも、見ていられる。

時間忘れて、芝生に寝転んで、
空見上げていたい、そんな季節。

ネオン管の作品が好き


京都芸術センター

ニュイ・ブランシュKYOTO2012
国谷隆志
ネオン管を使ったインスタレーション
会期:10月2日(火)-10月14日(日)10:00-20:00
11日(木)休廊
14日(日)最終日は18:00まで


これは、夕方以降、暗くなってから行けばよかったー。昼間にいったので、学校の中は窓から明かりが
入って、明るすぎましたー。
でも、きれかったなー。
ちょうど、行ったときは、小さな運動場で地域の運動会をしていたので、子供達が、作品の横で鬼ごっこしだして、私はヒヤヒヤしてましたー。作品の横を走ってるよー。当たってるよー。ネオン管が揺れてるよー。係員おお兄さん−!!!と(笑)
なかなか、見れない光景。

久しぶりの国谷さんの作品に出会えて嬉しかったです。


お昼はカレーランチを選びましたー。
雑誌にのってた「カマル」さんへ。
バターチキンカレーと野菜のカレーの
コンビネーション。
そして、自家製野菜ジュースREDをチョイス。
さっぱりフルーティーな野菜ジュースが美味しい。
そして、カレーも辛くなくって、
やさしいカレー。
こちらはSサイズです。
でもお腹がちょうどいっぱい。
野菜のカレーはカレースープっぽいです。

カウンターで食べました。

美味しい。

やっぱり、カレー好き。

相手の幸せを願うこと

5日の金曜日にブログにあげた文章。
今の私の思いと、
7日に行ったギャラリーで出会った言葉たち。とてもシンクロしていて、自分でもびっくりしました。

7日は、FOILギャラリーに行ってきました。いつも行っている美容院のお兄さんとお姉さんにオススメしていただいて、
チラシをもらった展覧会です。

大宮エリー「思いを伝えるということ」展
2012年9月29日(土)-10月28日(日) 
会場:京都 フォイル・ギャラリー、
cafe marble 智恵光院店 
11:30 - 20:00 
水曜休廊  
※最終日は18:00閉場

とてもとても心に染み込みました。

一人で行ったからよかったのかもしれない。
自分の心の中と向き合えます。

5日のブログの言葉になるまでに、自分の心の中は迷い、扉をあけることをためらったり、怖くなったり、大変だったからこそ、たどりついた言葉でした。
そうなるまでに、やっぱり思っていたことはすべて伝えたのです。
最後の扉を開ける決断をするには、心の中の気持ちをこれまで思ったことを、
きちんと伝えたからこそ、前に出れるんだと思うのです。
言わなきゃ、何もなかったことになる、って気持ちが、私を動かしたんだと思うのです。

彼がどう思ったのか、どう感じたのかということは、わからなくても。
自分の心の中は思ったことは、伝えたことが良いと思いました。
こんだけ、こんなこと思ってたんだよって。
そして、今はこう思っているよって。
それでも自分の届かない思いがあっても、
それは彼の思いも大事なんです。
やっぱり彼の思いを尊重したいのです。
好きになった人だから、彼の幸せを願うのです。
彼が幸せであれば嬉しい。彼が元気であれば嬉しい。
そういう思いがあっていい。

大宮エリーさんの言葉の中に「思いは思いやるということ」
「相手の幸せを願うこと」とありました。

私の気持ちとここがピタンとはまった感じです。

そして、これからは、それと同じだけ、自分を大事にしようと思ったのです。
自分をきちんとみつめようと。
そう思えたのも、大事な人から言われた言葉からです。
言われて初めてわかったことです。
相手や周りを大事に思うくらい、自分のことをまず大事にしてあげてみようと。


展覧会に行ってよかった。



一人で行って良かったと思うのは、ギャラリーからの帰り道、号泣なんです。
たぶん、自分の気持ちの奥底にたまっている泉がぶわーってあふれるんです。
頑張ったね、って言われているように感じてました。
そして、同じ想いや考えを持っている人が
ここにもいたって、わかったことが
嬉しかったんです。

おすすめの展覧会です。

「ありがとう」「ごめんなさい」「嬉しい」「悲しい」など、思っていることを、大事な人達に伝えるって、とても大事だと思います。近くにいる人ほど、言わなくてもわかるって特に思ってしまいがちですから。
本当は伝わってなかったらって、考えるととても悲しいです。
言葉を発することで、つながることもあるし、気づく事もある。
友達や、職場の人達、家族、先輩、後輩、自分と出会ってくれた人達に、伝えるということを、考えるきっかけになると思います。

大事な人と一緒に行くのも、おすすめです。