熊本市現代美術館
奈良美智:
君や
僕に
ちょっと
似ている
2013.1.26 - 4.14
熊本旅、私はここが一番の目的でした。
奈良さん!の作品と会話したい。
横浜の展覧会、去年行きましたが、
もう一度見たくて、
でも、冬の青森には行けなくて、
熊本に行ってみたら、
日曜日は雪でした(笑)午後から雪がチラチラ。
まさか雪が降るなんて。めーっちゃ寒いし、夕方には吹雪だし。
作品は、とてもとてもステキです。
私、なぜか奈良さんの作品の中では、好き、かわいいと感じる気持ちは素直に嬉しい。
でも、それだけじゃないんです。
目のキラキラの向こうに、何を見ているんだろう。
寂しい、嬉しい、切ない、悲しい、怒ったり、泣いたり。
いろんな感情が、渦になって自分の中でグルグルまわりだします。
そういう自分の中の渦を感じるから、また作品を見に行きたくなる。
この日は、アーティストトークが午後からある予定。
熊本旅を決めた日に、応募が締め切りだったのです。
あわよくば?!奈良さん、チラッとでも見れるかなーって、思いつつも、
でも、講堂とかですると、扉も閉めちゃうし、無理かなって思ってたのですが・・・
なんと、こちらの美術館はカーテンでそれぞれの入り口を仕切るのみ。
もしかして、と始まるのを待っていると、順番にカーテンが閉まり・・・
しかし、最後の後ろの1カ所だけ、カーテンを開けたままにしてくれたのです!
ありがとう美術館の人!!
立ち見もあるので、さらにその後ろ、外からですが、声が聞こえるしモニターもちゃんと見れます!
トークに入る奈良さんを外で見かけることもでき、
また1時間半たっぷりお話も聞けました。
泣きそうなくらい嬉しかった。感激しすぎて、その後、とっても変なテンションの私。
私、このブログを始める時、タイトルを考え、自己紹介の文章を加えたのです。
「いつか会ってみたい人は奈良美智さんと重松清さん」って上にのせてます。
そう!会えた!
言ってみるものです。
文字におこすと、実現するのかもです。
自分が毎日文字を見て、想い、願うからでしょうか(笑)
言葉にするって、大事だなとまた感じた瞬間でした。
なんでも。
本当はお会いして、お話ししてみたいのですが、
実際は緊張して動けないんだろうなー(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿